秋葉原通り魔事件〜脳の腫瘍を疑う

大量殺人の犯人には脳の疾患がある場合が多いです。

腫瘍で脳圧が高まり、幻覚や異常認知が普通に起きてくるので、
犯人は最初は”何かの病気”と思って病院へ行き、治療に専念します。

診断が間違っていたり、治療法をミスっていると苦しく長い幻覚ロードを走っていき、
日記などに必ず”その類”による記述を残すのが多く見られる共通点です。

アメリカで、大学に学生を装って侵入した犯人が射殺された後(十人近くが死亡)、
家宅捜索で「凶暴になっていく自分が怖い」とか「医者は大丈夫というが…」があった。

残されていた頭部レントゲンや射殺後のものを現代医学で診たところ、
腫瘍というか肥大化した肉があり、それが脳圧を上げて頭痛と幻覚、
凶暴性を出したと結論付けされた。

犯人は元々マジメな性格で優秀、結婚してから徐々に凶暴=カッとなることが増えたそう。
体に不安を持って病院へ行くが、治療薬もウツだけだったし、かかっていた医者が
脳外科に明るくなかった為に放置していたのが最大の不幸の始まりだったといえよう。

アメリカの例を含め倫理を学んだ人間が行う大量殺人(戦争時を除いて)には、
犯人に頭痛があることが多く、腫瘍ないしポリープの大きくなった肉塊みたいなものが
脳を圧迫したりしているケースを真っ先に疑うのが医学者や理学者の姿勢と思われます。


(原文のまま)

2・27 負け組は生まれながらにして負け組なのです まずそれに気付きましょう そして受け入れましょう

3・17 中学生でしょうか、仲良くてをつないであるいている男女を何組か見かけました 以前の私ならトラックでひき殺したい衝動にかられていましたけど、今はそんなことはありません 心からおめでとうと言いたいです

4・6 本当は銃が欲しいのですけれど、私には許可が下りないのは間違いありませんもの

4・12 アトピーでしょうか イケメンなら、「私が薬塗ってあげるよ」、となるのでしょう 不細工な私には、キモい、汚いという罵声しか聞こえてきません

4・15 ネットから卒業すれば幸せになれるという人が居ます 私の唯一の居場所を捨てれば幸せになれるのでしょうか すなわち、死ね、ということなのでしょう

4・20 欲望に素直になっていいのでしたら、繁華街の歩行者天国にトラックで突っ込みたいです そんなことしませんけれどね

4・24 私より幸せな人をすべて殺せば、私も幸せになれますか? なれますよね?

5・26 来月から残業がなくなるようです お金のかかる趣味を始めたとたんにこの仕打ちですか やはり、世の中全てが私の敵です

5・27 女の子のお世辞を聞きながら高くて不味い酒を飲むのがキャバクラですよね。何が楽しいのか教えていただきたいです。ソープは、先日無理やり先輩に連れてかれました。二度と行きたくありません

5・28 300人規模のリストラだそうです やっぱり私は要らない人です

5・29 孤独な私は既には社会的に死んでします

5・30 やっぱり女性は学歴を気にするのですね 三流の短大卒の私にはチャンスははなさそうです

5・31 みんな敵 本当の友達が欲しい 他人の不幸は蜜の味 みんな死ねばいいのに いつも悪いのは俺 味方なんていない 今日は雨らしいですね。カップル達は相合い傘でもするのでしょうか? 私は家でエロゲーが関の山です

6・1 みんな死んでしまえ 殺人を合法にすればいいのに 昨日携帯払ってきた まだ生きられる 武器屋に行ったら、本当に武器屋だった

6・4 俺がなにか事件を起こしたら、みんな「まさかあいつが」って言うんだろ「いつかやると思ってた」そんなコメントする奴がいたら、そいつは理解者だったかもしれない 親が書いた作文で賞を取り、親が書いた絵で賞を取り、親に無理やり勉強させられてたから勉強は完璧▽高校出てから8年、負けっぱなしの人生 悪いのは俺なんだね 友達ほしい

6・5 作業場行ったらツナギが無かった 辞めろってか やっかい払いができた会社としては万々歳なんだろな

6・6 やりたいこと…殺人 夢…ワイドショー独占 彼女がいない それが全ての元凶 彼女がいれば、仕事を辞めることも、車を無くすことも、夜逃げすることも、携帯依存になることもなかった

6・7 定価より高く売れるソフトもあった さすが秋葉原▽大きい車を借りるにはクレジットカードが要るようです どうせ俺は社会的信用無しですよ 小さいころから「いい子」を演じさせられてたし、騙すのには慣れてる 悪いね、店員さん

6・8 秋葉原で人を殺します 車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います みんなさようなら

午前5時21分 ねむい

午前5時34分 頭痛が治らなかった

午前5時35分 しかも、予報が雨 最悪

午前5時44分 途中で捕まるのが一番しょぼいパターンかな

午前6時00分 俺(おれ)が騙(だま)されてるんじゃない 俺が騙してるのか

午前6時02分 いい人を演じるのには慣れてる みんな簡単に騙される

午前6時03分 大人には評判の良い子だった 大人には

午前6時03分 友達は、できないよね

午前6時04分 ほんの数人、こんな俺に長いことつきあってくれてた奴(やつ)らがいる

午前6時05分 全員一斉送信でメールをくれる そのメンバーの中にまだ入っていることが、少し嬉(うれ)しかった

午前6時10分 使う予定の道路が封鎖中とか やっぱり、全(すべ)てが俺の邪魔をする

午前6時31分 時間だ出かけよう

午前6時39分 頭痛との闘いになりそうだ

午前6時49分 雨とも

午前6時50分 時間とも

午前7時12分 一本早い電車に乗れてしまった

午前7時24分 30分余ってるぜ

午前7時30分 これは酷(ひど)い雨 全部完璧(かんぺき)に準備したのに

午前7時47分 まあいいや 規模が小さくても、雨天決行

午前9時41分 晴れればいいな

午前9時48分 神奈川入って休憩 今のとこ順調かな

午前10時53分 酷い渋滞 時間までに着くかしら

午前11時07分 渋谷ひどい

午前11時17分 こっちは晴れてるね

午前11時45分 秋葉原ついた

午前11時45分 今日は歩行者天国の日だよね?

午後0時10分 時間です


今回の一件は、あれこれ理由などを考えられているけれど、頭痛のことが注目されていません。
(これを書いている時点で指摘されてない)

彼・犯人の書き込み内容のとおり頭痛が本当ならば、将来行われるだろう裁判では、
心神喪失などの原因による犯行…みたいな形で争われると思われます。
(彼にこの知識があってワザと”頭痛”を入れているのかもしれないが)

マスコミがこれに触れないのは、敢えてしないのか、評論家やスタッフが気づいていないのか、
まだ「脳の病気」に言及するのは早く、何らかの啓発やワイドショー的な話題提供なのか、
少々、扱いに興味があります。

出演している医者の女性(名前失念)ですら指摘してないので、違和感を感じた次第です。
ゆえに対処法が「ナイフ規制」とかになるわけだけど、殺人なら日々100人近く殺している自動車、
それが常にスルーなのはスポンサー配慮と知れ渡っているけど、的が外れてしまいます。

頭痛が酷くなって幻覚や性格が変わってきたなどの場合の対処は、病院へ行ける段階に勧め、
誤診などが普通に起きる脳の疾患の場合(誤診というより診断が難しい)、
悪化すると病院へは絶対に行かなくなります。引きずってでも連れて行く状態になるのが普通で、
身内も知人友人も同僚でも上司ですらそこまでしないので、早めの決断が重要だと言われています。

診断が難しいというのは、普通の状態で頭のレントゲンを撮影しても4−5個は血栓が見つかるし、
マヒを起こした人でも4−5個の血栓で区別がつかず、脳に関する事は全般的に判断が難しいのです。

一方、大卒の新米(素人)医者ですら簡単に判別できるレントゲン結果を持っているならば、
すでに犯人に症状が出てますし、第三者ですら「病気に違いない」と分かるレベルです。

「病気かもしれない」というレベルと「病気に違いない」とは似ていながら全然違いまして、
前者はお笑いやギャグで普通に会話で使いますが、後者は深刻な印象を持ちます。

兎にも角にも、こういった犯行の一部は脳の疾患の場合が多く、防犯的に、予防的にどうするか、
そもそも総合検診の項目にある脳ドックが疾病発見の必要性として標準採用するべきかどうか、
初期は議論が盛り上がりました。オプションにしている検診機関が多いのはその為です。



戻る     サイトバトルその1(TOP)     次へ(闇サイト殺人事件)



<同管理人の作成サイト>
IT相談所     UMA     時計     サケマス(淡水釣り)     海釣り