遅いプレゼント(サイト管理人向け・アフィリエイト効果)

▲途中まで作者の凹み反動の怒りぶつけ文につき、ご注意ください。読み返してビビった…。
まぁ、たまには気持ちを吐き出すのもいいものだと気楽に読んでください(サイト管理人オンリーね)

----------------------------------------------------------------------

そういえば、これまた過去ログで語った「UMAサイトをこう工夫したら凄い効果が」というくだん。
それを勿体ぶって「いつか紹介するかもしれないけど」としていましたが、思い出しました。
一般の訪問者さんには関わらないのでスルー下さい。

題して「サイト細切れ作戦」の巻。意味は今は分からなくても、後でなるほどと。
相互リンクさんはじめ、ココみているサイトやブログ管理人さんへの”プレゼント”知識です。

11月末、休眠状態のサイト運営を再開した時、久しぶりにネットにつなぎ、
自分のサイトを読み返してみると、妙に”昔の状態”に戻したくなりました。

昔の状態というのは、今、初めて訪問した読者さんがUMAサイトを見るとなってる構造です。
これはたった1ページに文字がキッシリ詰まっていて、だらーんと長いすさまじい構造。
2年以上前に、読みやすいようにページ数を増やしたら10〜20ページになってしまい、
「凄い分量だな」と自分でも思ってしまうほどのサイト容量でした。

ひとまず読者さんが読みやすいように細切れにしたのですが、なぜか元にしたくなり、
UMAサイトだけですが、やり始めまして、現在のように長大な1ページへ戻っています。
最初のスタートから人によってはゲンナリ、文字アレルギーの方なら速攻で閉じてしまうでしょう。

以前、2chのWeb板でサイト読者さん(相互リンクの管理人さん)が「ここ良いぞ」と書き込みました。
ITサイトのことです。初心者向けに役立ちノウハウを書き綴ったサイト。355万アクセスカウンター。
その管理人さんがメールで謝って来られて分かったのですが、スレを見に行ってビックリ仰天。
スレ住人はサイト管理人がほぼ100%で、多くにIT関連の業者も混じっている利害関係豊富な所。

レスが返ってきたのが「自演乙」の嵐、15分後ぐらいには「オナニーサイト風情が」とかボロクソ。
当時の更新途中のもので「もったいぶらずにサッサと教えろ」とかも書かれてあった。
私は言いたい。君らはサイト管理人かよ、そういうもの読んで教える気になるかと。2年前の話ですが。

まぁ、多分まさか本人が見るなんて思わなかったんだろうけど、見てしまったんだから仕方がない。
ちなみにUMAサイトだとYahoo!サングラス付きなので反動も大きいのか「精神的ブラクラ」系。
オカルトに拒否反応をする人なんだろうけど、読まずに評価を下して言う段階でダメだろう、で、
紹介した管理人さんが心配してフォローを入れれば更に「自演乙」。それは仕方が無いけど、
15分足らずであの分量のサイトを評価するとは、と私はスレを見てガッカリしました。

批判というものは当たってる場合もあるし、はずれている場合もあるけど、
有料でならタイタニックもハリーポッターでも、新聞社、TV番組サイトは批判されてもいいと思う、
いや、金も取ってない個人趣味サイトだぞ、何様なんだよ!!!と私が思わないほうが可笑しい。
無料で何年もかけて作ったものをアドレスが貼られて15分程度で判断するとは遺憾。
どんな個人サイトを批判するのでも、自分で思うのならいい、しかし誰もが見れるBBSでする場合は、
しっかりとコンテンツを読んだ上でしてほしい。それが同じ個人がやってるサイトへのマナーと思う。
IT業者ならビルダー程度でここまでやってる努力が分からんわけでもあるまい。

また、他に参加していたスレ住人からもサイトを読んだ人は少なくフォローゼロ。
うむ、管理人が多いWeb板とはいえ2chらしいと言えばそれまでですが。思い出して凹んでしまった。
もっとも個人サイト管理人なら、アクセスが増えていけば誰もが経験するだろうけどね。

しかし当時、それゆえノウハウなんかを無償で提供するなどバカくさいと思ってしまいました。
やる気が急激に消滅するのも分かってくれると思う。同じ気持ちの管理人も多いでしょう。
私がアフィリエイトのノウハウをBBSで紹介したのは確か数回だけですが、
これらですら様々なものを試して実験し、その中で「これが良いですよ」と書いたのに、
紹介料も無かった時代なのに反応は何故か「あいつは自分の利益ばかり」みたいな感じでした。

おかしいなぁ、どうしてそうなるのか?面白くいじるのなら同じ場所でよく起きる残念な件で、
「自己クリは絶対ダメ」と付記して書いていたのに、速攻でID抹消された方も多々いるのに、
そちらは何にもいじる反応はない。平等じゃないどころか不自然に偏る反応じゃないでしょうか。
ID抹消されたのは私のせいと逆恨みしてるんじゃないかとも思った。それぐらい不自然な反応。

▲クリックが1回数円とすると、自分で延々とクリックしていけば宣伝効果じゃなく儲かる。
従って、そういう欲に溺れたIDは即行で削除が当然なので、クリックしないように私は付記する。
それなのに自分でクリックしてID抹消になる人が出るんだから、2ch向けはそっちが普通。

で、やる気が無くなるのは「紹介してくれて有難う」ではなく「教えられて当然」のような反応。
大人なはずなのに礼は滅多にない。こちらは1年ぐらい前だね。思い出して再度凹んでしまった。
いずれも個人サイト管理人側じゃなくて、只のイチ訪問者の感想・希望じゃんか。
2年前の経験に駄目押し食らった風で古い話題で申し訳ないです。なんか困ったちゃんだ。

つまり1−2年前のソレらの経験から、役立ちそうなネタに気づいても、やってられるか的になる。
たぶん私と同じように良いことに気づいたら紹介する管理人は、同じような経験をし、
どんどん減っていると思う。知ればさりげなく傷つくものですし、何だかなぁになる。
2chで変なイチャモンを書き込む人の内容を、それが本当かどうか見抜いて欲しいと思う。
一般的になった2chを旧態依然で使う人は少なくなってると思うけど、なんだか考えてしまう。

で、話を戻して、UMAサイトを初期に戻した後で少し元に戻すんじゃなかったと反省し、
他のサイトは手付かずになっています。サイト改造もフィーリングで行ってしまう作者をお許し下さい。
長くなったけど、一気に書いているのでスミマセン。蛇足がやたら長いのもご愛嬌でお許しを。

結果、そのオマケにハタと気づいたのが以下のノウハウ。
紹介してもメリットどころかケチつけられるかもしれないけど今回は大変役立ちますのでどうぞ。
もちろん私へのメリットはないです。紹介するのは応援してくれる管理人さんの為。
たとえ微々しか居なかったとしても。

戻す前と戻した後は1日140〜260ものクリック減となりました。
この差は分かる人なら半端じゃないと思うでしょう。恐ろしい数字ですよ。
ただ初期の状態に戻すのは細切れのページを合体させるだけなのでラクチンですが、
細切れにするには簡単な作業ではないです。私が又即行でやり直すわけにも行かない理由。
しかも近日にはサイト休眠が再びですから時間も全く無いです。

つまり、この休み中に貴方・貴女のサイトを細切れにすると相当クリックが増える。
今回は無論、机上の理論でも推測できるでしょうが実際に長期間行った結果とは別物。
相当のアクセス数を積算して出したデータですので、やる方は参考にしてください。

で、こういう事を紹介すると必ずいるのが下記のような考えの人たちだ。
「細切れにしたらPVが増えるしクリックも増えるのは当たり前だろう。」

このパターンは以下のことを忘れている如何にも自分は最初から知っていたと思ってる人達。
「細切れにしてPVが増え、広告が増えても読者は連続で読むから広告がうっとうしく感じる」
だから細切れの考えも一旦躊躇し、実行には移せなかった管理人が多かった。

つまり細切れにはしてはダメという意見もあり、以前はそれも正しかったのだ。
相反する意見がぶつかって、定理が導き出せなかったのを崩すのは実験した人のみ。
結果、細切れは相当なクリック数を増やす作業といえるとやっと言えたわけ。

で、細切れにして思いっきり増えたら、本当に無償のプレゼントだったと感じて欲しい。
あ、でも率は0.X%なのでクリックしてくれる奇特な訪問者さんが殆ど無いのは一緒ですよ。
上で紹介したくないって書いてるけど、過去ログではちょくちょくノウハウ紹介してたりしてますが、
まぁ、よく読み返す常連さんだけでしょうから、気にしないで下さいな。

うーん、いかん。もうすぐ年が変わろうというのに、ブルー入る更新してちゃダメだなぁ。

追記

今日は私の住むエリアでもドカ雪が降りました。
地元TVでは中部国際空港が雪まみれになっている画を報道していました。
12月末の帰省ラッシュ、どういう影響が出るのだろう。

私は予定の仕事をこなすのが遅れています。まぁ、毎年ですから気にしないのが良い所。
以前(数年前)のように病院で患者さんと紅白見ながら語り合うよりかは、
まだ自由度があって幸いですから文句を言うと勿体無いです。
世間様が休みに入ろうと仕事をしているのは有難いことと思わなきゃ。

でも、昨年は11月にドカ雪が降り(中部なのに!!!)数十年ぶりかの異常気象でした。
毎年、2月頃にドカ雪が降るぐらいでしたからね。今日のドカ雪も昨年が無ければ驚きですが。



戻る     表紙     次へ