どんな考えで彼はスレをあおったのか。何が楽しかったのか、裏には何があるのだろうか、
本当に我々はバカにされる人間だったのか、2chスレで笑われるほどなのか、
逮捕2人目から聞いた結果を、解りやすく説明を試みたい。
騒動のキッカケとなった大元の団体さんBBS、そのやり取りを一部転載・引用してみましょう。

サイトバトルその10:2人目から話を聞く 2

彼の話は、おおむね、こんな風でした。

4−5年前にネットをやり始め、特に争いごとのある場所に心がひかれた。
「なんていう新鮮な刺激なんだろう」と、主に2ちゃんねるで巡回の日々を送る。

サラリーマンである彼は、自分ではブログなどを作っておらず、作成側の気持ちは分からない。

2chスレにて争いが拡大せずに小さければ、大きな騒動にする為に
注目されている管理人が痛く見えるように自作自演をしているかの投稿、
それによって周りが盛り上がるのを至高の喜びと感じ、どうすれば場が盛り上がるのか、
工夫することで、自分を2ちゃんねらーの上級者と思い込むようになる。

彼は今回、ボ〜っとマニアックジャンルを巡回していたところ、上に来ていた該当スレッドを発見、
大元の問題BBSである団体さん側を見に行った。

その時の私と先方さんのやり取りが下で、内容はコアなジャンルであり、
知らない人なら外国語みたいに読めないので、専門単語は無視してください

尚、まだ紹介者の思惑”団体の不祥事があるのかないのか”は私が知らない段階です

注目は最初の(私)の書き込みで、その専門性の内容リンクしたUMAサイトとのギャップ。
また、先方さんの疑問=テンプレ=について答えを書いた間には3ヶ月近い空白がある点でも面白い。
は、キーワードやサイトバトル解説で登場していた関係内容です。

本州型・早期群 Name:○○   2008/01/07(月) 17:37

〜略〜

しかしながら、なぜ、水温やエサの条件が良いところを
回遊しているはずの北海道型が、はるかに条件の悪い湖沼にも劣るのか、
不思議でなりません・・・

オホーツク海までの大回遊で、エネルギーを無駄に使ってしまうのでしょうか?


多分、富栄養の限界と競争 Name:さくだいおう(私の初投稿)  HOME 2008/03/28(金) 14:46

○○さま、初めまして。調べ物をしている内にお邪魔しまして、
活動の理念といい、継続といい、感心しながら読み進めておりました。

最初の疑念に対する答えですが、お力添えを少しでもと考え、
回答が寄せられてない部分を探しまして、推測してみたいと思います。

>なぜ、水温やエサの条件が良いところを回遊しているはずの北海道型が、
>はるかに条件の悪い湖沼にも劣るのか、不思議でなりません・・・
>オホーツク海までの大回遊で、エネルギーを無駄に使ってしまうのでしょうか?

この部分ですが、昔の渓流危機の際に、養殖し放流をすればいいという考えから、
各都道府県の水産試験場が頑張ったのはご存知のことと思います。

その成果をデータとして集めていると、ふと成長が遅くなっていたり、
全体の体長平均値が下がってしまったり、放流しているのに何故か?
というデータが所々の河川で散見されました。

その後、研究が進み、河川が工事などで栄養的に限界に来ている場所では
幾ら放流してもダメで、例え素晴らしい場所でも
既存の魚類生息数が満ち足りていたところでは、
逆に競争を加速させて全体を悪くしてしまったことが分かりました。

増やそうと放流したら逆に悪くしてしまうことがある、と判明しました。
その時の増殖事業の偉い様はショックだったでしょうね。

現代では、サンゴの海は生物の種類は豊富でも、
種類の少ない北の海の漁獲量に全く勝てない…
ということなど、河川だけでなく、広大な海でも研究が進んでいます
(その一つが捕鯨調査でもあるんですが、
知らない保護団体からは攻撃される次第です)。

競争の少ない湖沼への放流結果が北海道に勝るなら、
湖沼での生存競争が少なかったと考えるとイケルと思います。

やみくもに放流しても悪くするケースがあるから税金の無駄使いをしないように…という
反省から来ている先人の研究者等の教訓だったのですが、
第三者さんに誤解されそうなので補足しますと、
XX川への放流活動はバンバンされるのは応援します。

では、お邪魔しました。
活動仲間みたいな感じで気楽に書き込んでしまい申し訳ありません。
お互いに頑張りましょう(すみません、私は個人で自腹の弱小研究者です)


RE:多分、富栄養の限界と競争 Name:○○ 2008/03/29(土) 12:32

さくだいおうさん、初めまして!

実はあの疑問符、本掲示板をご覧になる皆様への問いかけです。
それを承知で乗って頂き恐縮至極です。
3ヶ月近いので、それなら解答を書いておいて下さい。知らない前提だと長文になってしまうから。

敵を知る事で生存率を高める事もできました。
研究者としての私の先端話を聞いてくれると解釈

渓流魚の稚魚放流についてですが、河川の荒廃による影響もさることながら、
発電施設による影響の方が大きいようです。
昔、渓流誌で理屈解説したのは私なので、紹介者を信じ、先方に対しても友達気分となる。

渓流に稚魚放流された場合、秋以降多くの個体が下流へと下り、
結果として取水口に取り込まれ、翌春の渓流には僅かな残留型しか残っておりません。
長年、この実体を見てきた経緯から、サクラマスへと大きくシフトしました。

河川さえまともなら、仰るようにヤマメやサクラマスを放流する必要はないですね。

多岐に渡る研究、大変でしょうが頑張って下さい!


初投稿の私の文を読んで(すごいマジメだよね)、トラブルに発展するとは誰が考えれるでしょうか。

ここで彼(お祭り君)は、私こと”さくだいおう”のサイトを見に行ったところ、
サケマスのサイトではなく、オカルトのUMAサイトと知る。
カウンターが1千500万アクセスを超えてるが、表紙で見る限り、書き込みの”研究者さくだいおう”と
UMAサイト管理人とのイメージが一致しない。結局、別人と思えたらしい

この時点では、団体側さんたち含め、2chスレの殆どがこう思っていたという。彼の推測。

「団体BBSに宣伝に来る程だから、書き込んでいる”さくだいおう”のサイトはサケマスで小さいはず、
リンクで出しているサイトは、ジャンルも異なるし別人のものだろう。
サケマス研究者があんなバカなサイトを作ってるはずが無いし、
お気に入りのサイトアドレスが貼られているだけだろうが、まったく変なヤツだ。」

そして、ハンドルネームの”さくだいおう”で語句検索をかけ、調べることにした。

googleさくだいおう検索 / Yahoo!さくだいおう検索・・・(見ると懐かしい方々が)。
▲一応、どんな評判なのか見ておいてくださると話が早いです。グーグル・ヤフーの1−2ページでOK。

ご覧のとおり、たくさんの”さくだいおう”がヒットするけど、彼は3〜4ページのチェックの結果、
同じハンドルネームの人が多々いると判断した。

検索結果に出ている短い文を読んだだけで、ジャンルが目茶目茶はなれてるし、
評判はおおむね良いが、表示されている各サイトが、それぞれ一つが普通の大き目なサイトであり、
団体BBSに宣伝に来るというより、逆に宣伝を受ける側と思われるので、無視することにした。

さくだいおうの作ってるのは、小さなサケマス・サイトのはずだ。誰もがソレ前提と思っている。
するとこれだと思うサイト(←5番目)が見つかった。表紙を見てもビンゴであると考えれる。

ここを読んでる読者にはお分かりのとおり、検索結果は、ほとんどが同じ私ひとりのことです。
一部を除き大多数から格下という扱いでバカにされる私は、当時、まだ何も知りません。

彼は、規模が小さいので宣伝に来るのは正解だろう、しかし2chスレの盛り上がりが足りない、
そんな風に考えて、さくだいおう自作自演を演出し、また別の手としても、
UMAサイトの方を2chスレに書き込んで、まだ見てないスレ住人の勘違いを起こす作戦を採った。
スレは見事に混乱し、どれが本当か分からないから、ネタ放出合戦が繰り広げられる。

一方、私は相互リンクサイトの依頼チェック最近の選抜メール集1〜10の作成で忙しく、
しかもエイプリルフール・バージョンも、意外と作るのが大変なんよ。出張中にやるのだから。

ということで、どうしても団体さんBBSのレスとレスの合間が数日隔ててしまう。
その間に2chスレは進む。ミクシイのウオッチ・コミュニティは大喜びの真っ最中です。
そして、後に2chスレのメインを飾ることになった先方さんの「宣伝に来るな」書き込みが出現する。

皆さんの関心事 Name:○○ 2008/03/29(土) 17:04

さくだいおうさんへ

さくだいおうさんのHPは既にリンクされ、
宣伝に来るな?で注目された所
(アドレスを強調しなくたって)関心のある方は見る事ができます。
強調したのは思い出してもらうため

本掲示板をご覧になっている皆様の関心事は、
「あなたの研究には興味がない」の変化球(涙
以下のようなものです。

@ XX川におけるサクラマスの回帰状況
A XX川に回帰しそうなサクラマスの漁獲状況
B 秋銀毛を放流した他の河川・湖沼の状況
C 大型(60cmクラス)サツキマスの情報

皆さんの関心事である、どこそこの海で秋から冬に大量の銀毛ヤマメが獲れたとか、
60cmクラスのサツキマスが回帰したとか、そんな情報や写真があったら是非ご提供下さい。

先方さんの書き込みから、宣伝に来るな、おまえの研究には興味がない、と
2chスレのメンバーが「キター」状態になった部分でしたが、正直、私も微妙に感じました。
4つの関心事のうち2つはXX川水系のことだから、生態や解剖学なども不要だよの印象です。

>敵を知る事で生存率を高める事もできました。
研究者としての私の先端話を聞いてくれると解釈

敵(魚の生態や行動)を知ることが有益だったのに、どこの場所で釣れるとか、大きなものの話とか、
どうしても研究者を相手にしているとは思えなくて、宣伝に来るな作戦に見事にはまった瞬間。
ただ、最後に書きますが、そんなに変でもない。普通にあるやり取りとしても通用します。

そういえば、東海大学の講師から、もっとひどい扱いを受けた記憶が蘇った。トホホ。
(K大に来たら私の助手としてコキ使おうと当時思ったけど、そんなに変かなぁ私)←うむ変だ by読者の心

一方、同時進行のミクシイの方は、ここに至って更に悪化すればさすがに悪いなと感じ始め、
一部のメンバーが”ヤツ(私)が真剣に怒るとヤバイかもしれない”と広め始める。
プロフィールのコピペが2chスレに多々投下されたキッカケが、上の先方さんのレスだったそうだ。

しかし、私のほうはケンカをするのは論外、普通は事情を話せば誤解は解ける…として
反省して行動するのが自然ですから、自分が申し訳ない馴れ馴れしさだったこと、
紹介者のこと、先方さんのリクエストに答える書き込みをした次第です。○○さんは悪くない。

紹介されてから2週間は経ってたので、今更ながらでも、事情を書けば思い出してくれるはず、
自分の研究データを利用して放流してるのだから、「宣伝に来たわけじゃない」旨を理解して欲しい。
誤解や先入観を解きたい、サケマスを愛する同志、敵対するのではなく仲良くしたいです、
そんな気持ちが詰まった長文を書きました。

この書き込み↓は、今までに出てきた様々な事情が組み込んであります。

・紹介者について
・研究資金が枯渇して団体さんからアドバイスをご教授してもらえるについて
・過去の愛知県研究者に対する悪口の件について
・すごく親近感をもって訪問した「研究を役立ててもらってる」について
・長くネットでサイト運営をしていることについて

過去ログを読んでました。お邪魔したキッカケ Name:さくだいおう 2008/03/29(土) 19:33

以前、愛知の研究者に「しっかりしろよ」と示されて(書かれて)ましたので
○○さんに対し、つい力をいれてしまいましたが、
もうお聞きになられてるかもしれませんが、貴団体を教えてくれたのが、紹介者について長々と
私の研究費の枯渇(のサイト記事)を知ったサイト読者さんでした。
お仲間(会員)さまです。ちなみに私はその愛知の研究者ですし。

研究費は雑誌原稿を全て充てていますが、
とうとう持ち出し含め…万円ほども行ってしまいました。

貴団体は日本財団から援助を受けられた経験がおありなので
「研究を今年で止めようとするぐらいなら聞いてみたら?」と教えてくれたのが
キッカケではありましたが、1991年からスタートし漁協や
水産試験場と苦労されたことも教えられ、私も専門ジャンルが違うので1993年から
医学研究でたまたまサケ科に携わりましたので
同様の壁に当たり苦労したこと、それで親近感を持ちました

サイト作成公開も私は1998年ですから同じような時期でサイト管理人として
同じ苦労をされたかもと。馴れ馴れしくしてしまい、失礼しました。

↓以下、私は彼の質問に精一杯答えを書き込む。

4つの件の中では、まずCサツキマスが長良川河口堰の影響が大きくなり
昨年は60cm近いものが何匹も入手できました。50cmはざらで1ヶ月遡上が早まりました。
これは一見好かったのですが、最初に書いた通り富栄養の加減で、
湖沼型は海より小さいというのは絶対ではありません。

また、釣り人や釣具店か「変」という話を聞くようになり、
調べたら塩類細胞が少なくどちらかというと湖沼型、
どうやら河口堰上流で引き返してきたようです。

頼んでいた海で捕獲できたサツキマスは小型定置網を行った
所属の漁師たちからの魚提出が三河漁協全体で1匹でした業界的にすごく重要
河口堰の上流で引き返していたと思われます。

全体の話でBですが、2年前、卵ではなく幼魚放流・秋ギンゲに混じり、
どうやら全国的に異常な個体の報告が入るようになってきまして、
送ってもらってDNA鑑定をしたら3倍体が多く入ってました。ヘテロシスも。
ご存知の通り、雑種交雑や3倍体でも成熟する個体がいます。

3倍体ではオスが成熟します。
来年は2年前の異常個体らが産卵するので、遡上等の変動に注目しています。
釣り業界(の一部)に警告を出したらスルーされましたが、
水産試験場なども同様にスルーでしたので私の研究も最後だなと考えています。

貴団体を教えてくれた読者さん(紹介者さん)は、紹介者について、更に念を押し…
私のサイト等で「○○○団体を紹介してよ」と言われてましたので○さんか○○さん
(先方さん)に近い会員さんかと思った次第です。紹介者よ、早く話せよの状態

では、失礼しました。レス、大変有難うございました。


絹姫サーモンの件かな? Name:○○ NEW! 2008/03/30(日) 15:00

さくだいおうさん
XX川で釣れたイワナとホウライマスの雑種(絹姫サーモン)についての件ですね!
研究についての批判は、愛知県水産試験場の研究者に向けたものです

そんなものを公的機関で研究し、自然界に出てくる事自体が不自然です。
60cm級の大型サツキマスを研究する方が、遙かに価値ありますね!

その意味からも、60cmクラスのサツキマスの実績は貴重です。
今現在、写真データが2個体分、他に1個体のデータを持っています。
さくだいおうさんも、釣獲(漁獲)の詳細データや写真等ありましたら、
ご提供頂ければ幸いです。

それでは!レスは研究者を悪く言った点が主。私が触れたのは2行…気にしてなかったデス


私の書き込みを読み直したけど、紹介者についてをメインに書いています
以前に出した疑問、紹介者については、その後も「誰から?」と聞かれなかった。なぜだろう?

私は書き込み文のフォントを黒以外に指定しないのですが、先方さんは多色を使われます。
不慣れな方々は読みにくいかもしれませんが、そのままコピペですから、ご了承を。理由もあり。

サイトバトル記事の数ページ前(VOL6)に団体さんへの疑惑みたいな部分を書いていましたが、
この時点では、不自然な部分は全て他薦紹介の条件(メールのお願い案内)に書いてある、
先方管理人さんに前もって伝えてくれてなかった紹介者のミスと考えていたので
気にしてませんでした。2chスレを知らされるまでは……。

彼(お祭り君)はその時、2chスレに投下された私のプロフィールを見ても、まだ信じられず、
他の住人がスレを混乱させる為にやってること、「騙されるものか」と思って悪口を書いていたそう。
私がスレに書き込んだものでさえ本人と信じていなかったし、更なる悪い方への仕向け作戦を考え、
実行に移していた。その為に、足がつくこととなったわけですが。

「2ch上級者のオレが騙されるものか(笑)」、私に対するイメージは「権威バカ」ってな感じ。

彼はアレコレと言い訳してましたが、私からすれば「権威バカ」というのは、
本人に実力が無くて、それをカバーするために権威を利用して行動する人の意味です。
権威を利用する人は努力をしないで楽をするものなので、努力している人に対して失礼だ。

・・・聞いて悲しかった。彼に「何かを独力でやり遂げたことはあるか?」と聞いてみた。

その返事は、彼自身が大企業というか役所というか、そういうブランドに隠れた仕事しか経験がなく、
「権威バカ」は彼の方だったので、ダラダラやって給料を貰うのも良いけど、何にも頼らず、
独力で何かを続け、やり遂げる時の面白さは人生にメリットになるからやってみたらと説教した。

年齢は大人だが精神が子供過ぎると、2ch内で偉くなってどうする?とクドクド。
少なくとも5つのサイトは手書きだし分量も多いので、無償の努力ぐらいは認めて欲しい。

いや「貴方自身が2ちゃんねるという権威を利用して活動している権威バカじゃないか」と言うべきだな。

<しかし、これで荒れるものなのか?>

皆さんもハタと思いませんでしょうか?BBSのやり取りは変に突出しているでしょうか。
専門単語や彩色で読みにくいとはいえ、内容的には何ら問題がない気がします。
ごく普通の会話ですし、そんなに2chスレやミクシイのヲチ・コミュが盛り上がるとは思えません。

どうしてこんな程度で私まで悪口を言われるのだろう?不思議だ。
別の理由が隠されていないだろうか。既報の通り、その直感が様々な不自然さを知ることとなる。

彼が言う。「原因は些細でも、展開によっては大きな面白さになります」と。

最大の失敗は、私がイメージと違いすぎたという点、プロフィールを信じてなかった事もあるけど、
混乱させる目的だった私の自作自演やハッタリ野郎であるとの演出が、
想定外だった私のスレ登場(VOL4)で、文章を比較すれば違いが目立った点だという。
騙されてた人は多かったみたいですけどね。

確かに、普通は降臨するなんて管理人は滅多に居ないけど、2chには様々な人がいて
全員が悪い人間ではないし、全てを敵視するわけじゃないからね。
スレに管理人が降臨したからといって必ず荒れるわけでもないですし。

おとといと昨日にかけて聞き取りを行った結果、彼が「初犯です」と言わず、何回もやったと告白、
悪質さはあったものの覚悟ある正直さを評価、本丸とは違うのでキツく「もうやらない」ように約束した。

多くの人が知らないけど、すぐに釈放されたり、執行猶予つき判決で刑務所へ入らなければ、
「何もなかった、良かった」と思うみたいです。しかし、そんな軽いものではありません。

覚えていてもらいたいのは、こういった類のものは法務局でデータが保存されます
もし会社でサラリーマンとして成功し、事業部の独立・立ち上げや分社化で社長となったりする時、
業種にもよりますが、犯罪履歴のない証明書を求められる時があり、それは法務局の発行。
「犯罪暦あり」の報告が来るわけですから、たとえ優秀な人材であってもダメとなります。

もっとランクを落として例を出せば、猟銃を持ちたいと許可申請しても却下です。
大人になって、社会人になってから悪さをすれば、その見返りは、いつか必ず来ます。
老後に貯めたお金で新しい世界「猟友会」なんかに入ろうと思っても影響を受けます。

(そんなの興味ないから要らん、ではなく、そんな些細なところまで影響するということが重要

「あの時、気軽に興じて悪さしたけど、本当にバカだったのは自分だった」と2回目の後悔。
しかし彼はまだいいです。しばらくは眠れないでしょうが、ショックを引き連れて人生を歩まない。

のちに紹介する女子中学生を自殺へ追い込んだ側の後悔は、半端ではないです。
私も彼女に少し関わりまして、結果、力が及ばず救えなかったトラウマになってしまっています。


<紹介者の顔を立てたのに〜!!!>

貯金がなくなり助成金を得る件ですが、私はサイトに出してる通り(学術)学会に所属しています。
これで意味は分かる人は分かりますが、学会経由で助成をしている基金一覧から法人まで、
紹介を受けたりも出来ます。申請時期もあって、本来は今作業をしていないといけません。
紹介者さんの顔を立てて伏せていましたが、それが引き金になった次第。トホホです。

一応、全ての辻褄が合いましたが、何点か疑問が晴れるまで経過を見るつもりです。

参考までに、ネットのおふざけでは、愛知県だけで年間1,000名が逮捕されてるんだから
知らずにノリで…は通用しないですし、旧態依然に2chに書き込むのは避けた方が好いと思う。

そうそう、該当スレや類似スレは、しばらくは表現にご注意ください。モニターされるためです。
(私のサイト側の人たちも多く書き込んでいたので、よろしくどうぞ)

続く(自殺した相談者…2人目、中3女子)



その9へ戻る←   最初:バトルその1   ⇒VOL.11へ続く



<同管理人の作成サイト>
IT相談所     UMA     時計     サケマス(淡水釣り)     海釣り