サイトバトルその34 感想集その5

作成中(校正前=サイト更新案内の”前”)です。

さくだいおう 様

はじめまして。豊橋市在住のOと申します。始めに、ネット環境に疎い人間ですので、おかしな表現等があるかと思いますが、ご容赦ください。そして、このメールが「ルール」に則り、お目にかかることがあるのか不安です。「謎の巨大生物 UMA」のトップページにて、多少なりともご余裕があられるかと思い、メールをさせていただきました。しかしながら、お仕事がお忙しいこと、そして件のやり取りにて、精神的にも肉体的にも疲弊されておられるでしょうから、返信は全く不要です。どうしても、一言お伝えせずにはいられなくなった次第で、私のわがままのようなものですので。数年前、PCのネットサーフィン中、ひょんなことから「謎の巨大生物 UMA」に行き着きました。むろん、UMAネタは大好きだったのですが、さくだいおう様が書かれる、科学的な視点からの解説、夢中になって読ませていただきました。これまで目にしたものは、基本「写真」ありきで、「この写真があるからいるんだ」とか「いや、これは中に人間が入っている」などの議論しかなかったので、科学的・生物学的に、しかも分かりやすく説明される文章は、本当に目から鱗でした。そして、件の「告白偏」を読み、少女を襲った悲劇、数々の災難…本当に、心身ともにお疲れのことだっと思います。簡素な内容で申し訳ありません。まだまだ大変なお仕事があられるようですが、お体に気を付け、静養され、きっとまた楽しい「さくだいおうワールド」が炸裂することを切に願っております。


さくだいおう様

初めまして。利奈と申します。UMAサイト経由です。
こうしてメールをさせて頂いていいものか、この2週間ずっと考えていました。
お忙しい中、沢山のメールに目を通すだけでも大変なのに、
その1通を増やすのはいいのかどうか・・・
そして、憧れのさくだいおう様にメールをすると考えただけでも、
緊張してしまって(笑)人見知りなので。
メールだけでも大!大!緊張です。文章変ですね。すみません。
こうして、書いていても最終的にこのメールを送信するかどうか・・・
前の何通かのように、消してしまうかもしれません。頑張れ私。笑

5月にさくだいおう様のサイトを通じて、初めてUMAという存在を知りました。
そして、さくだいおう様の優しい気持ちが伝わる様な文章と共に
すっかりはまっています。でも、今回の出来事で、
さくだいおう様がとても傷ついて、悲しんでいらっしゃることが
私にとっても悲しく苦しいです。
私も中学生の時にいじめられた経験があるので尚更です。
私にはさくだいおう様のような方がいなかったので、苦しい戦いでした。
でも、いじめる側が私に飽きたらしく、1年程で終わりました。
その時の自分と今回の事は比較にならないですよね。
でも!でも、さくだいおう様は、ご自分にできることを精一杯、
誠意と愛情のこもった対応をされたと私は思います。
どうか、もうこれ以上ご自分をお責めにならないでください。
きっと、沢山の方達が励まして下さっていることと思います。
その励ましで、さくだいおう様のお心が、どうか少しでも癒えますように・・・
そしてお体をご自愛くださいね。(過去に大病されているとありましたし。)

最後に、早速ご本、謎の未確認生物UMA購入しました!(アマゾンで)
今、毎日少しずつ、楽しみに読んでいます。
でも・・さくだいおう様へは印税とか原稿料が入らないのですよね・・ごめんなさ
い。
次の本を出されたら、絶対すぐに本屋さんで買いますね!
また感想など、メールすることをお許しくださいませ。
長文、乱文失礼致しました。
ハンドルネームやHPを持っていないので、XXを書きます
ふざけてメールを書いていませんことが伝わるといいのですけれど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さくだいおう様

利奈です。お返事頂けるなんて、お手間を取らせて申し訳ありません。
でもでも!びっくりして、嬉しくて・・・本当にありがとうございます。
あ、でもこうしてお返事をまた書いていると、
また、読んで下さるお手間が・・・ジレンマです。

今お返事を頂いたってことは、
今は、同じ時間に目を覚ましているってことですね。
さすが、夜更かし大王様!実力の片鱗を私、見てしまいました!ふふふ。
あ、でも私は寝ていました(笑)会社員ですもの。

メールの転載の件、とても光栄です。
もし可能でしたら、ひとつ、お願いがあります。
私もハンドルネーム!使ってみたいのです。
色々考えていたのですけれど、「そらとくも」ってどうでしょう。

あっはっは、遅かったっ(By作者)

お手数をお掛けしてしまうのですけれど。
あ、難しいようでしたら、イニシャルでいいのです。
ただ、ちょっと、サイトに出ている皆様のように、名前が欲しいなぁ
と思っただけですので。
後は、お好きなように、使って頂いて構いません。
ただ、とても恥ずかしいです・・・
まだ載っていないのに、どきどき・・・
何せ、サイトを持っている方にメールするなんて
初めての事でしたので。
そして、紹介されるなんて・・・初めてづくしですね。
人見知りの私が、ネットデビューですもの。あ、何か違います?
それとも、言い方古いですか?
でも、こうしてお返事が頂けたなんて!
ん〜、私、頑張って送信ボタンを押して良かったです。笑

実はずっと、お昼休みに会社から、夜は自宅から、
サイトを拝見しておりました。
お忙しいのは、わかっておりましたけれど、お体が心配で。
少しでも更新されていれば、お元気なのかと。
お心はまだ難しくても、少なくてもお体だけでも!と思っておりました。
でもでも、やはり、体調を崩されているのですね・・・
お休みされるといいのでしょうけれど、
お仕事が、ご自分が、それを許さないのでしょう・・・
具合はいかがですか?
体調が良くないのに、ご無理をなさっていませんか?

さくだいおう様のお仕事が、どんなものなのか、
無知な私には、おぼろげにしかわからないのですけれど、
最近の宮城の地震で、またお忙しいのでは?と考えていました。
(実は、宮城県に父の実家があります。家族、親戚全員無事でした)
秋葉原の事件のことも気にされていますし・・・
秋葉原には、当日弟が、カナダから来日した友人家族を案内していました。
そのことについて、BBSに書こうとしたのですけれど、
やはり勇気がでませんでした。
私のことばかり、だらだらと書いてもいけませんし、
もしお許し下さるなら、次のメールにしたいと思います。
あ、でもお返事はいいのです。
お手間ですし・・・あ、でもお許し頂けないと次のメールが・・・
あ、でも私の一人よがりで駄目です。
ああ、なんか矛盾しています。どうしましょう・・・
えっと・・・ここは、本当のメルアドを教えて下さったということで、
メールをお許し頂けたと、勘違いしてしまうことに致します!
(おいおい、と思われてしまうかしら・・・)

長くなってしまいました。申し訳ありません。
最後に、どうか、どうかお願いです。
お体をご自愛なさって、少しはお休みになってくださいね。
サイトとご本を少しずつ、何回も読みつつ、
更新されるのを楽しみに待っております。
またも長文、乱文失礼致しました。
頂いてから、すぐにお返事を書き始めたのにもうこんな時間。
外はすっかり、明るくなっています。
さくだいおう様の今日一日が、お健やかで、
いいことが沢山ありますように・・・


始めまして。トンベアのWEBマスターです。

先月、TOPにリンクを張っていただき、遅ればせながらありがとうございます。
やはり、リンク効果は絶大で、色々な人が来てくださって、ありがたいです。

さて、なにやらサイト休止の連絡をみてあわててメールをした次第です。
ご都合などあると思いますが、あれだけのサイトを停止してしまうのは大変もったいないです。

私が言うのも大それていますが、時計WEB界の貴重な存在である貴殿のサイトは残すべきだとおもいます。
なにとぞ、もう一度再考していただきたいとメールを送りました。

さて、閑話休題で、ひとつ小話を。
わたしのような時計好きの小市民にとって、いまや「スヰス時計」は高値の花となっております。
そこで、いわく付き(良い意味で)の大陸時計であるチャイナメイドの時計に最近注目しています。

ど素人の私でもピラホイールクロノグラフやトゥールビヨンの腕時計が10万そこそこで手に入るのは魅力的です。

ただし、問題はオーバーホールです。
近所の時計屋に、それとなく値段を聞いたら、いくら中華式時計でも、やはり10万コース(他の店でも大体同じ)だそうです。
って言うか、そんな複雑モデルをオーバーホールできる技術屋がニッポンには数える程しかいないとか。

悩ましいです・・・・格安で手に入れた時計を、その5年後に同値段のオーバーホール代が待っている・・・・
いくら安くても後のことを考え手を出さずか、それともそんな事など考えずに今の欲望を満たすため手を出すか?
まさに、アリとキリギリス!!!

でも、そんな自問は私にとっては愚問でした。
好きなら、女房を質に入れても、迷わずキリギリスを選ぶ!!!

って、考えはダメ人間的な発想かもしれませんが、止められませんね。

この際、無理してパティックに手をだせば、スゴロクで言う上がりとなり、
止められるかも・・・って発想がまたまたダメすぎるかも。
このまま、このような業を背負っていては、地獄逝き確定ですね。
早く悟りを開きたい限りです。

以上です。多分長文失礼しました。


佐久間様

 はじめまして
松田といいます。
サイトバトル一連を拝見させて頂きましたが
ショックでなりません。

メールをさせて頂いたのは、
不思議生物の発見や考察など楽しいサイトを
『ありがとうございました。』と
伝えたかったからです。

本当にありがとうございました。

お亡くなりになってしまった
女子中学生が亡くなってしまったことは
悲しくてなりません。

お悔やみ申し上げます。


はじめまして、さく大王様。
UMAサイトからきました裏方と言います。
まずは色々とお疲れ様でした。こういうメールを出すこと事態が初めてなので失礼にあたらないか不安ですが文体や書式がお気に障りましたら申し訳ありません。(本当にこうゆうことに疎いのですいません)
UMAサイト何時も楽しみに拝見させて頂いてます。
一年位前に初めてここを観たときに余りの面白さに時間を忘れて記事を読みふけりました。(本当にサイトを一気読みしました)
子供の頃からUMAが好きで、親にせがんで屈斜路湖にクッシーを観に連れていってもらったのを覚えてます。(もちろん、見れませんでしたけど)
今まで素朴に疑問に思っていた事に対してまさに目からウロコが落ちる解説!
特に湖水の科学については本当に驚きました。
何時もただ眺めるだけなのですが(スイマセン)今回のサイトバトルの記事を読んで取り急ぎメールさせてもらいました。
まずは亡くなられた中学生の女の子のご冥福を祈らせてください。
またネットでの誹謗中傷で亡くなられたたくさんの方もあわせてご冥福を祈ります。
本当に悲しい内容の記事で子供がいる私にとってもたまらない、やりきれない思いで涙がでました。特に彼女を追い込んだ大人に深い怒りを覚えました。
ただ、そんな中でさく大王様との交流は彼女にとってきっと何物にも代え難い大切なモノで幸せなモノだったと思います。さく大王様と知りあえた事は彼女にとって幸せな事だった思うので。
ですから決してご自分を責める事なき様に思います。
そして悪意で人を傷つけようとする人がネットの世界にいて匿名である事を利用している現実は悲しい事ですがこのサイトでさく大王様の記事を楽しみにしている人間がいる事をわすれないで欲しいと思いメールさせて頂きました。
携帯からのメールで長い上に乱文でもうわけありませんが急ぎメールしました。
ではさく大王様が回復されて更新されることを気長にお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さく大王様。
丁寧なお返事ありがとうございます。
本当に最近、次々とネットが絡んだ事件が起きて驚きです。
痛ましい事件、いじめ等にかかせない要因になりつつありますが、少しでも自浄意識が高まりネットの世界が良くなることを祈りたいです。
メールの掲載はもちろんOKです。
自分のような者のコメントでよければどうぞ載せてください。
では、何かと忙しいと思いますがどうかお身体にお気をつけて。
今の世の中、忙しい人がとことん忙しくなる様になっているようなので。
くれぐれも御自愛下さい。




その33へ戻る     バトルその1     ⇒イレギュラー秋葉原通り魔事件のミソ(ネット類似性は?)



<同管理人の作成サイト>
IT相談所     UMA     時計     サケマス(淡水釣り)     海釣り