サイトバトルその8:2ちゃんねるの場合

サイトやブログを作る人の主張

2ちゃんねるの特性として、板やスレが大変多く、1スレでも読むのに飛ばし読みが多い筈です。
早く消化されるスレッドであればあるほど、付いて行くだけで必至、他を調べる余裕は無いほど。
ウオッチスレですら、やっと貼られてる晒しサイトを数分ぐらい読むだけじゃないかな。

それが見事なすれ違いを生みます。

私だけじゃなく、多くのサイト管理人が経験したことがあるだろう嫌な典型的なものは、
長い時間をかけて工夫し作ったものを、チラっと数分見ただけで批判されること。
批判しなければ好い。表紙を見て、性に合わないと思えば戻るボタンやXで消せばいいです。
何の問題もありません。しかし、批判を書き込むのはマナー違反で且つ最悪の行為と思って欲しい。

一般人が大多数になった2ch、ほんの一部のバカのおかげで迷惑をこうむるのだ。
ひょっとしたら凄いサイトになったかもしれないものが、数分見ただけのバカ野郎の批判で
消えてしまってるかもしれないからだ。現に多くあることだろう。

アクセスが多いというだけで批判するものも多く居るだろうが、コミュニティや検索などのアクセスと、
解説サイトのアクセスを同列に捉えないで欲しい。アクセスを舐めてはいけない。
このサイトバトルの解説で、最初からココまで読んで8PVアクセスだ。たった8アクセスだよ。

2chなら、見て書き込んで、著作権放棄の注意、元板に戻るので、3PVアクセスを簡単に稼げる。
単純に3回書き込みがあれば9アクセスになって、ここまでの当サイトアクセスを超える。
(注:他板へ移動せず、同じスレ、同じパソコンIPならクッキー保存により3カキコで5アクセス=最小)

大きなアクセスを得ている解説サイトにおいて、偶然アクセスが多くなることは、ほぼ無いです。
ラッキーで多くのアクセスを維持している解説サイトなどは見たことがない。

今、ここを読んでいる人の中にも、たくさんの2ちゃんねらーがいるでしょう。
バトルがキッカケで見に来た初めてさんも多いはず。
ゆえに私の工夫を見せたい。(読者なら知っているけど)見えない工夫のほんの一例です。
その工夫が如何に大きいかを伝えたいです。

「それがどうしたの?」であれば、ウォッチ失格。他人を批判する能力を持ってないと思う。
「それがどうしたの?」の「それ」を具現化するのは非常に大変で苦労も半端ではないです。

表紙のイマイチ印象とか(私はデザインが下手)、題材の先入観でバカにしてはだめ。
一人のファンを獲得するのに、どれほどの努力が必要か。その理由は…写真の後で。

怪物騒ぎ 正体判明(または似たもの)
怪物騒ぎ 正体判明(または似たもの)

左は怪物騒動で正体不明と騒がれた実績のあるものたちです。
解説だけでは不親切なので右は読者さんへ分かりやすくするために選抜採用した写真です。
これらの写真は非常に目立つところの解説に入っているので、先に見る人も多いと思う。

しかし、スレにて悪口を書いた住人の多くは、これらの写真すら見てないのじゃないかな?
ジックリ見ないでしょ、欠点ばかりに目が行く人は。「面白いことを教えてくれて有難う」の人とは、
人生にどんな違いがあるのだろう、分かりますか?ぜひ想像して欲しいです。

UMAサイトは約10年間もネットに存在していること、初めて上の比較写真を見た人は、
やっと、初期の読者に追いつけたって事です。「似た写真を探すの面倒だろうな」等と感じてくれます?
あなたの人生は満足ですか。いや、そんな哲学を思索することすら無くなってませんか?

どれほど大変なのか、それでも面白さを伝えたいというお金にならない作業で成り立ってるんです。

表紙しか見ず、印象で決め付け、悪い評価を下す人は、決してココを読んでいないと思います。
そういう人に限って立派な批判はするんだよね。アホか。他人を批判する前に自分を批判しろよ。
(なぜ、こんなに怒るのかは、後に理由を紹介します=女子中学生の自殺のところで)

一つの納得する写真を探し出すために、読者へ提供を呼びかけたり、様々な巡回・経過を経て、
著作権許諾にお金がかかっても努力は惜しまない。多くのねらーと同じ素人一人で作ってるんだぞ。
(更に広告を入れるまで6年間は、無料の”ジオシティ”にありましたからね)。

参考までに画像使用許諾で60万円以上かかってることも初公開だ!!!

サイトバトルごときで、これらの努力を無にしたくない。だけど、日々削られるやる気。
こんな想いでサイト・ブログをやってる人は多い。言われないと気付かないのなら異性にモテんぞ。

「批判されるのが嫌なら作らなければいい」と、こういう場合には返されるだろうが、それなら、
「くだらんサイト」だと数分で決めて他人へ言うな。読むのに1日以上は楽に掛かるサイトだぞ。
私のサイト、10年目のサイトが数分で決められたら怒るのは当たり前。人として当然の怒りでしょ?

同じように一生懸命作っていたサイトないしブログを、2chスレに貼られた10分後程度に
批判書き込みがされた管理人さんも、同じ気持ちだったろうと同情し気の毒に思う。

悪口書くならよく読んでから、批判も根拠を出して抽象的なのは止めて欲しい。
スレを追うのが大変な2chだから、他所まで見れない状況は分かる。批判するなら、という事です。

自殺した女子中学3年生の悪口ケース

さぁ、ここまでエキサイトした元気な私ですら、思い出すだけで心が痛みまくる典型的な実例。
彼女が自殺したことを知ったスレ住人の神妙になった変化に、先に気付けよバカども!!!と思う。

・・・⇒サイトバトルVOL11から掲載

2chでの誹謗中傷・侮辱の対応。司法の手順で大きく異なること。

・・・⇒サイトバトルVOL14から掲載

公開するのに若干抵抗感を持っている気持ちもあります。
(作者のやる気次第なので、しばらくお待ちくださいね)



その7へ戻る←   バトルその1   ⇒サイトバトルその9:2人目から話を聞く



<同管理人の作成サイト>
IT相談所     UMA     時計     サケマス(淡水釣り)     海釣り