EBAYでの詐欺事件相談

日本語で取引されているならまだしも、海外で取引する場合、
詐欺られたらどうすればいいのですか?どこに訴えれば良いのですか?
そんな緊急メール(相談)が入っていました。

相談者さんと売主(詐欺師)のやり取りの中で、詐欺師が釈明を伝えてきた部分↓


1、SubjectRe: I am waiting your infor. RE :finished payment on
elaine@timepieces99.freeserve.co.uk

Hi thanks for your email, WE ARE HAVING COMPUTOR PROBLEM YOUR MAIL IS COMING IN, WE ARE UNABLE TO ANSWER THIS. SHOULD BE FIXED BY TOMORROW EVENING I am sorry I am unable to answer you straight away. We are very busy and please if you have any concerns a contact telephone number We will call you straight away. If you are waiting for an ebay item, not happy with an item Please Remember we offer money back guarantee. There is no need to leave us negitive feedback and my staff do tend to respond to this in my absence. Please Leave me a number and I will call you personally Thanks Elaine


2、Hi thanks for your email, I am sorry I am unable to answer you straight away. We are very busy and please if you have any concerns a contact telephone number We will call you straight away. If you are waiting for an ebay item, not happy with an item Please Remember we offer money back guarantee. There is no need to leave us negitive feedback and my staff do tend to respond to this in my absence. Please Leave me a number and I will call you personally Thanks Elaine

日本語でも「この人からは絶対に買いたくない」ミエミエの場合なら良いのですが、
限りなく上手い詐欺師の場合は見抜くことは容易では有りませんよね?
海外のやり取りでは泣き寝入りが大多数のようです。

「物が届かないよ〜」と嘆く買主に、上の言い訳メールは、
1も2も誠実に書かれています。見事なほど。
見破られるまでの時間、逃げれる時間を稼いでいるんですね。

結果、上の方は詐欺られて悩み、色々なサイトへ伺っても問題解決が出来ず、
途方に暮れられていらっしゃいました。

メールや書類などをチェックさせて頂きましたが、
これはウソ偽り無い詐欺被害と判断、私のほうから通報しておきました。

どこで起きたかといいますと、世界最大のフリマeBayです。
詐欺師はイギリスの人、詐欺られたのは日本人、間に入っているのはアメリカです。

ちなみに詐欺師はポジティブ・フィードバック1,000超えでした。
どうやら安い金品をやり取りし、仲間も多数で時間を掛けて信用を作り、
一気に大型商品を出して、短期間で稼ぎ巻くったようです。

この場合、下のような告発の流れになっています。
被害者⇒海外の消費者センター(警察みたいなもの)⇒eBay⇒保険金支払い

警察の事故証明みたいなものが保険会社には必須ですので、
英語で被害届を書かなければなりません。法律用語も英語ですから大変です。
⇒既に詐欺師さんは逃亡しました。

海外では、損した金額は戻って来ない場合が多いです。
戻ってきても上限が数万円という感じで、高額商品ではお手上げです。

行政機関の休日に関する法律

郵便物を取扱う税関が休みに入ります。

例=平成16年12月29日〜平成17年1月3日。
4日の火曜日から通関業務開始です。

このような年末年始のハザマを狙って、eBayでは詐欺が多発するそうです。
お気をつけ下さい(友人知人に詳しい人が居ない方は避ける事をオススメ)。



表紙